忍者ブログ
Simcity4Rushのコンテンツとなっています。 本家URLはhttp://sim4rush.tuzikaze.com/となっております。 おもに私の製作しているBATの紹介、シムシティー関連の情報発信をしています。
[36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今更ながらCity Life Deluxe 日本語版を購入しました。
シムシティーの類似ゲームで何もないところに家やビルを建てて大都市を作ろうという都市育成ゲームです。

体験版もありますが、英語版で30分立つとそのまま終了されてしまいますので、なかなか思うように街づくりはできません。

とりあえず私のパソコンでのCityLifeDeluxeの動作の状況は・・・

OS:WindowsXP SP2
CPU:Core 2 Duo E6850 3.0Ghz
メモリ:2GB
グラボ:GeForce8600GT 256MB


で全て高に設定してもサクサク動作します。
むしろシムシティー4より軽いぐらいかな。


このゲームの特徴はやはり都市全体を見渡せる視点から住民の視点までカメラをズームアップできることでしょうか。











このゲームは住民のニーズに応えながら街を作っていくのですが、住民が階層ごとに別れており、うまく住み分けをさせないと喧嘩が起こってしまいます。
例えばロークラス(一番下層)の住民とエリート(最上層の住民)が近くに住んでいると対立がはじまり、喧嘩やひどい時には暴動や放火が行われるわけです。

このあたりは後日特化した記事かページを作成したいと思いますのでこのあたりで。




これは高級住宅街の画像です。



リゾートのような都市も作れます。


シティーライフでは最初からマップが用意されており、砂漠や高地、平原、島々など様々なマップで都市を作ることができます。


さらにシムシティーのように自作の建物を作ることも可能です。
自作の建物は最初から用意されているパーツを組み合わせて建物や装飾を作っていくか、モデリング自体オリジナルで行う方法があります。
前者はエディターとしてゲームに入っていますが、後者は3dsMAXを使わないとできないようで、値段的な意味で素人には少し手の出せない代物です・・・



モデル自体は画像のように簡単なオブジェクトにテクスチャを貼ったものが多いようですね。
ビルもBoxをいくつかにわけてテクスチャで窓と壁をほとんど表現しているようです。

最後にシムシティー4との簡単な比較を

SC4→シムシティー4デラックス
CL→シティーライフデラックス

□交通
SC4→高速道路や鉄道、モノレール、他、NAMによって様々な交通機関有り
CL→道路しかないが、曲線で自由にひける

□区画、建物
SC4→住宅、商業、工業の3種類でほぼランダムに建つ。建物の種類が多い
CL→住宅のみランダムで他は手動で建てる。建物の種類は多いが、SC4よりは少ない

□政策
SC4→予算配分、税率や条例など細かく設定できる
CL→予算の項目はあるが、自分では設定できない。

□グラフィック
SC4→3Dモデルを2Dレンダリング、カメラの視点が斜め視点に固定
CL→フル3D、カメラの視点はかなり自由

□BGM
どちらも良い雰囲気の曲が多いです。
作業用BGMには良いですね。

□建物追加
SC4→ロットエディタ、BAT(GMAX)
CL→エディタ、3dsMAX

と、このように感じています。
お互いかゆいところをかきあっているような感じで、二つが混ざるといい感じだろうなと思います^^;
CityLifeの続編であるCitiesXLのほうはニコニコ動画等にアップされている解説動画を見るとかなり期待できそうですが。
2009年発売ということなので日本語版発売は今年あたりになるのでしょうか。日本語版の情報がないのでこのあたりが気になりますね。

いずれにしても建物の追加モデリングツールが3dsMAXから何かフリーのソフトに変わっていると嬉しいのですが^^笑
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/29 ラッシュ@管理人]
[01/28 _]
[01/25 ラッシュ@管理人]
[01/20 ひろき@サイゼリヤ]
[01/16 らりほお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ラッシュ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析