忍者ブログ
Simcity4Rushのコンテンツとなっています。 本家URLはhttp://sim4rush.tuzikaze.com/となっております。 おもに私の製作しているBATの紹介、シムシティー関連の情報発信をしています。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

Googleはスケッチアップを使えばグーグルアースに表示する建物を造れるソフトを提供していましたが、今回は新しくビルディングメーカーというソフトを提供しはじめました。
http://www.google.com/buildingmaker

スケッチアップのような3Dソフトではなくクリックのみで建物が作成できます!
現在はGoogleが指定している場所のみ作成可能です。
BATを作ったことのある方はモデルをレンダリングする作業があることをご存知かと思いますが、あれを2Dから3Dに起こす逆レンダリングしているという感じをイメージしていただくとなんとなくわかるかなと。

日本では現在、札幌、仙台、さいたま、東京、千葉、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡です。
これから作れる都市は増えていくのだとか。

作ったモデルは保存すると審査に写って通るとグーグルアースに配置されるようです。
複雑な形の建物は簡単にはいかなさそうですが、比較的立方体に近い建物ならば簡単に作成できそうですね。

また、シムシティー好きな方は航空写真を眺めているだけで楽しめるかもしれません(笑)
これぞリアルシムシティーという感じです。




一つだけ建物を作ってみましたが、作ってみた感じだとGoogleがこれまでに作っていた雑居ビル等はもしかしてこのソフトで作ってたのか?という感じ(裏面の壁のテクスチャがほとんどなかったり、他のビルが写っている等)でした。
5分もあれば一つのビルが作れるので試してみてはいかがでしょうか?未保存でもプレビューで一度グーグルアースに置けるので審査が怖いという方も気軽に作成できます。

※動作環境
Internet Explorer6では動作しないのでそれより新しいバージョンのInternet ExplorerかFire fox2.0以上のブラウザでアクセスしてください。
PR

コメント
Re:
今までにアップしたBATについては自然に建つようにする予定はありません。
ただし今後、何らかのシリーズ物リリースした時は自然に建つ物と自分で建てる物とわけようかなとは考えています。
【2010/01/29 06:22】 NAME[ラッシュ@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
前からお世話になっている者ですが
設置型のBATを自然と生えてくるようにする予定はありますか?
【2010/01/28 20:07】 NAME[_] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
はじめまして。
ありがとうございます!不定期な更新ではありますが、今後ともよろしくお願いします^^
【2010/01/25 04:25】 NAME[ラッシュ@管理人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして!
これから定期的にチェックしますね!
【2010/01/20 19:38】 NAME[ひろき@サイゼリヤ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 ラッシュ@管理人]
[01/28 _]
[01/25 ラッシュ@管理人]
[01/20 ひろき@サイゼリヤ]
[01/16 らりほお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ラッシュ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析