忍者ブログ
Simcity4Rushのコンテンツとなっています。 本家URLはhttp://sim4rush.tuzikaze.com/となっております。 おもに私の製作しているBATの紹介、シムシティー関連の情報発信をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は白川郷に行く予定なのですが・・・DVDに写真のバックアップ取っていたらいつの間にか夜が更け、待ち合わせの時間がだんだん近づき、寝ようにも寝れない状況になってしまいました。
まぁいいや行きの車の中で寝よう。と考えていますがw

さて都市のほうは50年目で80万人を突破しましたが、そこから75万~81万ぐらいの間で伸び悩んでいます。
交通問題でゴーストタウン化している地域もあるし、恐らく税率も高めです。かと言って下げると都市財政が赤字に・・・(´・ω・`)
100年以内に100万人とか以前に100万人すら無理かも。
PR
実は2日前から大マップで100万人都市を作ってみようと試みていた。
開発自体は順調に進んでいくのだが、パソコンが重たくて動かないwwww

結局23万人の時点で、保存したらフリーズして止まってしまいました。1時間ほどマンガ「今日から俺は」を読んで待ってみたけどダメだったOTL

どうやら俺のパソコンは中マップでの開発が限界らしい。
まずは、GoogleEarthで眺めていた大阪府が面積が狭いと思ったので大阪府の人口を調べてみる。
なんとおおよそ880万人と900万人近くもいるではないか。面積は1893平方キk㎡

他の場所も調べてみよーってことでいろいろな場所の人口を調べてみた。(Wikipediaのデータをもとにおおよその人口を記載しています。)
東京都 1267万
大阪府 882万
愛知県 730万
三重県 186万
なんだか東京大阪愛知って言いなれないな;っていうか三重県人口すくなw

さて、これらの県の人口を調べた後、日本には人口100万人以上の都市がいったいいくつあるのか気になりだしたので、調べてみることに。
東京23区 852万
大阪市 263万
名古屋市 222万
横浜市 359万
京都市 147万
神戸市 152万
川崎市 134万
さいたま市 118万
札幌市 112万
仙台市 102万
広島市 115万
福岡市 141万
と、いうわけで12個もあった。もしかするとまだ100万人都市はあるかもしれない。
ちなみに北九州市は99万人であと少しだった。千葉市も90万台で惜しいラインまできていた。
そして三重県の都市の人口も調べてみたw
桑名市 14万
いなべ市 4万
四日市市 31万
鈴鹿市 20万
津市 29万
亀山市 4万
伊賀市 10万
名張市 8万
松阪市 17万
伊勢市 13万
鳥羽市 2万
志摩市 6万
尾鷲市 2万
熊野市 2万
なにやら2万人しかいない市が3つもあるが。
ちなみに日本一狭いと言われていた鵜殿村という村は面積が3k㎡もないが、人口は5000人ちかくもいたりする。

さて、今度はこれらの都市の一部とシムシティー4の人口密度を比べてみる。
シムシティー4の都市の大マップで人口200万人の都市の場合は、おおよそ面積16.8k㎡の中に200万人いるので1k㎡の中に119047人もいることになっている。とんでもない人口密度であることが発覚した。
東京の世田谷区の人口密度は面積58k㎡にたいして人口が85万人なので人口密度は約14655人/1k㎡となる。上の大マップの10/1しかいない。

参考までに人口密度の一覧を載せておく。面積や人口はおおよその数です。したがって人口密度も近い数値は出ますが、厳密に計算すると誤差があります。

都市名:人口(万人):面積(k㎡):人口密度(1k㎡あたり)
大マップ:3000:16.8:1785714
大マップ:200:16.8:119047
大マップ:100:16.8:59523
大マップ:50:16.8:29761
中マップ:100:4.2:238095
中マップ:50:4.2:119047
中マップ:20:4.2:47619
小マップ:10:1:100000
小マップ:2:1:20000

東京世田谷区:85:58:14655
東京新宿区:30:16:16666
東京千代田区:4:12:3333
大阪市:263:221:11846
名古屋市:223:326:6809
横浜市:360:437:8237
津市:29:710:408

大都市を見てもこのぐらいの人口密度です。シムシティーでは大マップで20万人都市を作っても新宿区や大阪、名古屋らの大都会よりも人口密度が高いわけです。
・・・だから中マップで10万人都市を作っても人口のわりに都会に見えるのかw
ちなみに大マップの人口密度を10000人にしたい場合は168000人住む都市を作ってください。まぁ現実の大都市の人口密度に近づけるのは大マップで10~20万、中マップで2~8万、小マップでは5000~2万程度でしょうか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/29 ラッシュ@管理人]
[01/28 _]
[01/25 ラッシュ@管理人]
[01/20 ひろき@サイゼリヤ]
[01/16 らりほお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ラッシュ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析