忍者ブログ
Simcity4Rushのコンテンツとなっています。 本家URLはhttp://sim4rush.tuzikaze.com/となっております。 おもに私の製作しているBATの紹介、シムシティー関連の情報発信をしています。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BATで200m以上の高さのモノをレンダリングしようとすると画像のように一部色が変わってしまって変になるのですが・・・
この原因が謎です。

たしか過去に一回だけ、このことに関する情報を見たのですが今はググっても特に見つからずorz

PR
GoogleEarthまたはGoogleMapでついに名古屋周辺のストリートビューが見れるようになりました!
名古屋、岐阜、岡崎、四日市等かなり広い範囲が見れるようですね。

と、いうわけでアルペン本社ビル(本物は高さ約115m)をモデルとして久しぶりに高層ビルを作ってみました。
アルペン本社ビルは名古屋で2005年6月に着工し、2007年6月に竣工しました。ちょうどミッドランドスクエアやルーセントタワーができていく高層ビルラッシュの時だったかな。
現在は不況ですが、名古屋は150m以上級のビルの計画が数か所、さらに210m、260mのビルの計画があったりとなかなか見応えがあります。


作成のほうですが、ストリートビューがあると現地に行かなくてもだいたいの部分は見れるので楽ですね。ただし、細かいところやわかりにくい部分はやはり想像になってしまいます。
そして高層ビルは雑居ビルと違って作るのが大変^^;一日潰れますw

雑居ビルシリーズの第二弾を公開しました。地味に雑居ビルを作っているのが楽しいという罠。
このぐらいの大きさが手軽に作れていいなぁ(←
資料も比較的集めやすいし。

理想としてはどこか小さな都市を同じ建物なしで作れるぐらいの建物の種類が欲しいのですが、なかなかそうもいきませんwww
そうなると何千、何万と作らないといけないだろうな。

高層ビルは作りたいけど、細かいところまで作り込む気力がないのと、テクスチャの難しさと、ライティングの面倒くささがあって作っていないという・・・w
そして目立つから誤魔化しがあまり効かない。
何より架空の高層ビルだと細かいとこまで想像する造形力もないし、現実の高層ビルだと今度は資料集めが大変(;´Д`)
何はともあれGoogleEarthのストリートビューが誕生してからは資料集めはずいぶん楽になりましたが。


今後はFamilyPlopの充実化をしたいと思っています。
LOTが増えてランドマークコマンドの中が悲惨なことになってきています。
作る気なかったけど、もっと数が増えてきたらGrow版も作ったほうがいいのかな・・・。
シルバーウィークなる大型連休が終わりましたね。連休中は車で北陸のほうまで行ってきました。

さて、商店街が思ったよりも苦戦します。
統一したら楽かなぁとか思っていたのですが、そうでもないようですw

そういうわけで雑居ビルをホイホイ作成しました。
全部で26種類、色だけとか大きさだけ変えた物もあるので厳密にいうと28種類かな?

繁華街や歓楽街のビルというよりはオフィス街にあるような感じのビルなので地味です。他のBAT職人さん方の雑居ビルと共に使用されると雰囲気が出てくると思います。
この規模だと地方の中核都市の再現がしやすいかな?

何種類かのビルはFamily設定だけにしてあるのでFamilyPlopが設置してあるLOTを何回か設置しないと出ない可能性があります。

やたらと角地とついたLOTが多いですが、あまり気にせずご使用ください。


雑居ビル22


新潟県にある苗名滝。日本の滝百選に認定されています。
タイトル通り現代チックな商店街BATでも作ろうかと。
W1*D2サイズのロットを組み合わせていく感じのを考えています。

裏口がない商店街にするため表裏がありません。一応向きは決めるつもりですがどちらを道路に向けても使えるようなのにしようと思います。

高級ブランド店とか雑貨屋が入る設定になっており、都市のオシャレなスポットにすることを目標でw
SFチックなBATを作りたい!!とだいぶ前から思っていたので作りました。
なんかトップページのへんてこりんなFlash見てなんじゃこりゃ?と思っておられるかたもいることでしょう(´ω`)

まぁ、病院機能を大幅に強化したBATです。普通の人口であれば都市に1個あれば十分かと・・・。

さて、なんでこんな時間まで起きていたのかというとさっきまで、plugin何もなし。ドノーマル状態でのシムシティー4デラックスを楽しんでました。
とあるサイトにて一つのマップだけで100万人都市を作成している画像があったのでそれをやってみようかと。

BATやLOTはもちろんNAMすら抜いたのでできると思っていた道路の組み合わせができなかったり、NAMの偉大さを見せつけられました。

しかしドノーマルはドノーマルで元祖シムシティーの楽しみ方というかそういうのを思い出した気がします。
景観都市もいいけど、たまには昔からやっていた遊び方に戻るのもいいかも。

実際やった感じはなかなか難しかったです。
通常100万人都市をノーマルで作った場合はだいたいマップの3分の2ぐらいを埋め尽くしたところで達成できているのですが、今回は住商工全て自前ですので面積がいります。
しかし、工業の雇用が少なかったり、商業サービスの雇用が少なかったり、いつものくせでなんか改造してつけくわえてやろうかと思ったり・・・w縛りなのでしていませんが。
今回はチートもなし、バグ技もなしなのでメジャーリーグスタジアムが2個以上あるとか市長モードの途中で神モードもしていないのですが、きついwww

序盤はいつもどおり力攻めで中密度で都市部拡大計画をしていて1年で2万人ペースで人工を増やしていました。

でまぁ、30年目ぐらいに60万人を達成し、その後50年目で77万人ぐらいになり、そこでとりあえずやめました。

60万人を達成した時は商業サービスと工業全般の需要があり教育指数も160超と良かったのですが、これまで一切医療サービスをしていなかったため健康度だけは最悪でした。
で、試しに病院を建てたらあれよあれよという間にオフィスが建ち始めそれに合わせて住宅も発展し現在77万人。

しかし、またそこで止まる(;´Д`)予算も収支ちょうど0ぐらいになる(;´Д`)
てわけで、どうにもならなくなってきたし、眠たいし、今日はここまでで勘弁してくれとシムシティー4を終了しました。
Simcity4Rushのリニューアルが完了しました。
リニューアルというか模様替えみたいな感じですが・・・w

とりあえず



から



こんな風に変えました。
以前とスタイルががらりと変わりましたがww

そして、BATのほうですが丸の内スタイルはいったん休憩して、駅を作ってみました。はじめての駅BATです。
田舎にある中規模の駅をイメージして作りました。
なんかドライビングモードや街を走っている電車を眺めていて、長い電車が構内におさまる駅ってあんまりないなと思っていたので、GoogleEarthを使って田舎の中規模の駅のホームの長さを調べて、やや長めの駅を作りました。
まぁ、それでも6両以上の電車だとはみだしてきますが・・・w

相変わらずモデリングとテクスチャのほうはめんどくさがり85%で構成されている私の性格があらわれていますが・・・。
一応SC4Toolを使ってLOT内に交通機関を通したり、ドライビングモードで通過できるようにしました。



まぁ、こんな駅でも使っていただければ幸いです。




9月下旬からちょこちょことアップしている丸の内っぽいオフィスビルシリーズですが、また追加しました。
今日追加した新ビルと貿易センタービルは、はじめてomniを使ってライティングしたビルです。いつもNight_windowでやっているのですが、今回はomniにも挑戦してみました。

また、サイズも今までのような4*4、4*2ではなく3*3にして余ったスペースに建てられるようにしています。
これからも追加していく予定です。

まぁ、皆さんに使っていただければ嬉しいです。欲を言うならば使ってあるスクリーンショットを見てみたいとか^^;
そのためにはクオリティを上げるための修行が必要ですな(´ω`)




ちなみにこれが実際の丸の内の写真です。去年の2月に撮ってきたものです。
なんとなーく参考にさせていただいてBATを作っていますw

複数オフィスビルを公開しましたが・・・何やらリンクミスだのファイルアップミスだの色々あった模様orz
報告していただいた方、ありがとうございます。それと同時に皆さんにも申し訳なかったです。

やれやれ・・・もっと注意していかんとな(;´Д`)

話は変わってビルの屋上ってのは作りにくいものですね。GoogleEarthや自分が展望台から撮った写真を参考にしていますが、複雑のなんのっていつも途中で疲れて完成させてしまうw
写真を見てあれが何であれが何をするためのものなのか、どうなっているのかというのがわかれば少しは楽になりそうですが。
まぁ、なんというか他のBAT職人さんのビルの屋上を見ると感服の他ないですな。
計画がひとまず終了したのでいよいよ建設開始。
まずは、正面から作ることにした。ちなみに3か4つのPropにして分割して建設していこうと思う。三角形の連絡橋は一番変更の可能性が高い。

っていうかそっこうで計画にミスが生じた。百貨店になる低層の部分であるが、なんと高さが50mではなくいつのまにか60mと思い込み勘違いして作ってしまった。今更高さを低くすることはできないので、そのまま建設。

画像は一番左上がFront、その下がTop、一番右にあるのがLeftから見た図である。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/29 ラッシュ@管理人]
[01/28 _]
[01/25 ラッシュ@管理人]
[01/20 ひろき@サイゼリヤ]
[01/16 らりほお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ラッシュ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析