忍者ブログ
Simcity4Rushのコンテンツとなっています。 本家URLはhttp://sim4rush.tuzikaze.com/となっております。 おもに私の製作しているBATの紹介、シムシティー関連の情報発信をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

Googleはスケッチアップを使えばグーグルアースに表示する建物を造れるソフトを提供していましたが、今回は新しくビルディングメーカーというソフトを提供しはじめました。
http://www.google.com/buildingmaker

スケッチアップのような3Dソフトではなくクリックのみで建物が作成できます!
現在はGoogleが指定している場所のみ作成可能です。
BATを作ったことのある方はモデルをレンダリングする作業があることをご存知かと思いますが、あれを2Dから3Dに起こす逆レンダリングしているという感じをイメージしていただくとなんとなくわかるかなと。

日本では現在、札幌、仙台、さいたま、東京、千葉、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡です。
これから作れる都市は増えていくのだとか。

作ったモデルは保存すると審査に写って通るとグーグルアースに配置されるようです。
複雑な形の建物は簡単にはいかなさそうですが、比較的立方体に近い建物ならば簡単に作成できそうですね。

また、シムシティー好きな方は航空写真を眺めているだけで楽しめるかもしれません(笑)
これぞリアルシムシティーという感じです。




一つだけ建物を作ってみましたが、作ってみた感じだとGoogleがこれまでに作っていた雑居ビル等はもしかしてこのソフトで作ってたのか?という感じ(裏面の壁のテクスチャがほとんどなかったり、他のビルが写っている等)でした。
5分もあれば一つのビルが作れるので試してみてはいかがでしょうか?未保存でもプレビューで一度グーグルアースに置けるので審査が怖いという方も気軽に作成できます。

※動作環境
Internet Explorer6では動作しないのでそれより新しいバージョンのInternet ExplorerかFire fox2.0以上のブラウザでアクセスしてください。
PR
先日、友人に連れられてはじめてバーに行ってきました。
感想はというと、シムズ2のパーティーのような感じといったところでしょうか。個人的には居心地が良かったです。

シムズといえば、ついにシムズ3が発売されましたね。
スペック的な問題と予算的な問題と、時間的な問題で購入ができてないのですがプレイしてみたいゲームの一つです。
シムズ2と違い、マップ1枚の時間が並行して進むので、近所の家のシムがいつの間にか成長して働いていたり、彼女ができていたり、結婚していたりとサプライズなことが起こるようです。
また、そのまま歩いて近所の家を訪ねたりすることができるという点も2から大きく変わったシステムでしょうか。

現在は店に入れないということですが、いずれ拡張パックなどで入れるようになるとさらに楽しみが増えそうですね!
明日から2泊3日で東京、横浜へ行ってきます。
映画「耳をすませば」のロケ地や「孤独のグルメ」のロケ地をはじめ色々見てこようと思いますw







写真は前回の東京での夜景写真。
長い長い春休みも終盤にかかり、いよいよ学校がはじまる1週間前。
遊びすぎたなww

JR東日本の接近放送のチャイムが好きなので、東京で録音してきたやつを編集してMSNメッセンジャーのサウンドを変えてしまいましたよwww
なんか都会的な音になった。
そういや向こうの駅って電車が発車するときも音楽流れてたな。
東京行ってきた軽いまとめをば。
まずは、名古屋との比較。

高層ビルの多さが尋常じゃない。23区内ならほぼどこにいても100m級のビルなら見えるのではなかろうか?と思ったぐらいだ。下町はまた違う東京が見れたが。
それに比べ、名古屋は高層ビルが増えたといっても、ほんの僅かだ。
東京はBATを扱っている人にとってはすごく勉強になるところかもw「こりゃ反則だぜ」的な感じだった。

で、名古屋は大通りから一歩入ったら駅前なのに民家があったりするが東京はそうではなかった。どこに行っても名駅、伏見、栄の大通りみたいな場所である。
名古屋も都会だが、東京は都会すぎて、帰ってきたら名古屋が田舎に見えた・・w

で、東京ではks氏が手がけた新宿や汐留のビル郡や、YH氏のアキバセットの建物の本物も見てきた。どれもこれも見事に再現されており、感心するほかない。もちろん他のBAT職人さん達が再現した建物も見てきた。銀座の和光など。

他には六本木や品川、丸の内、官庁街や目黒、田町などといったところも見てきた。

写真はまた後日ちびちびと編集してアップロードしていく予定です。
何はともあれ、夜行バスも含めて4泊5日東京一人ブラリ旅は私にとって、勉強になった。


で、今日はBATで今までシンプルなビルばかりだから、少し目立つ形状のビルでも作ってみるかと思ってモデリングしてたけど、階層を積み重ねる方法でモデリングしたら重いのなんの・・・
50階建てにしたらgmaxファイルが15MBもあってPCはフリーズ寸前。ちょっとヤバイと思ったのでベースのみを残して容量が少なくなるようにモデリングをし直すハメに。
D&G
普段ほとんど用がない高級ブランド店を少し見て回った。っていうかブランド自体あまり興味はなかったが、せっかく都会に引っ越してきたので見に行ってみることに。
代表的なのはCHANEL、TIFFANY、VUITTON、D&Gといったところ。どこもかしこも店は高級感いっぱいでなんかバリアー貼られてんの。

まずCHANEL。ラシックに入っている時計を見てみたが・・・遠目ではっきりとわからなかったが、お値段が200万とか400万!20万とか40万ではなかった。アホかこんなん買うぐらいならええ車買うわいってな値段である。多分人生で大成功しない限り一生買わないw
しかし、店の出入り口付近に写真とかに使う上質紙のパンフがあったのでそれを貰っていく。
で、部屋に帰ってパソコンの横に立ててみる。

・・・おkw飾りになったwwww

次、TIFFANY。こちらは買えそうな値段の物も売っていた。10000ちょいのとか。高いのはやっぱり500万とか1000万ぐらいのものもあったかな。

VUITTONは店員が出入り口の場所に店員が立っているのでやめ。絡まれそう。

D&G んーなんかですね、友達に教えられたんで、行ってみようと。
たしかにいいズボンとか売ってましたよええ。でも65000とか・・・
革のベルトがあってこれも4、50000はしそうだなとか思ったら65000とか・・・
コートにいたっては20万とかだったもんな。
で、店員に見つかって絡まれるのな。勘弁してくれw

・・・この件で友達は絶対金持ちだと思った。

私は普段、安い物を買うのを節約して節約してある程度貯まったらパッと買うタイプではあるが、さすがに30000をこえてくるとダメぽwアルバイトをせにゃあかんね。
だから1シーズンに1着とか1本単位で買っていく。なので洗濯してしまうとたまに着ていく服がないということがあって困るw
百貨店をBATで造りたくなったので、突如栄に出向く。
まずは、名古屋の4Mとよばれる百貨店を偵察。4Mとはローマ字にすると頭文字がMになるというもので、三越、松坂屋、丸栄、名鉄となっている。まぁ名鉄百貨店は名古屋駅前にあるのだが・・・
とりあえず、栄の地下鉄駅から出てすぐのところに三越があるのでその付近を偵察。

・・・どうやら百貨店というのは複雑な形状らしい。なんか一階の店舗とか厄介ですな。だが、それがうまくいくと面白いんだけどな。
4Mの偵察が終わったあとは、栄のビル街を歩いて写真を撮りまくる。
パルコとかLoft等も偵察した。

やはり、ビル造るには本物見て歩くのが重要かと思った今日このごろ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/29 ラッシュ@管理人]
[01/28 _]
[01/25 ラッシュ@管理人]
[01/20 ひろき@サイゼリヤ]
[01/16 らりほお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ラッシュ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析