忍者ブログ
Simcity4Rushのコンテンツとなっています。 本家URLはhttp://sim4rush.tuzikaze.com/となっております。 おもに私の製作しているBATの紹介、シムシティー関連の情報発信をしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/25にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府が、ドバイ・ワールドの債務返済繰延を要請し世界的に株式相場が下がりました。
ドバイショックだとかドバイ信用不安だとかドバイ問題と色々名づけられていますが、どうなるんでしょうね。
リーマンショックの後は現地に行った人もそれほど影響を感じないと言っていましたが、今回の問題はさらに打撃を与えていそうです。

世界一高いビルであるburj dubaiも外装工事は終了し、後は内装工事を行って今年の年末にオープンするとのことですが、こちらのほうも気になります。
ドバイでもトップクラスのランドマークということで一応オープンしそうな気はしますが。


さて、ドバイにあった数々の計画は残念ながら中止となっています。
計画イメージ図等を見ていると面白いけど、維持とかは大丈夫なのか?って思うようなものが多かったので実現できなくて良かったかなぁと思うと同時に実現できなくて残念という両方を感じています^^;


しかし、都市たるものやはり住宅と産業のバランスが大事なのでしょうか。
ドバイはシムシティー4に例えると雇用付きランドマークを建てまくって商業需要を過剰供給してしまったというイメージがww投機目的で建てられた建物も多いらしいのでランドマークを建てまくったというのもありかな?まぁいずれにしてもRCIバランスが悪かったイメージはあります。
夢があり、調べていて面白い都市だったのでうまく開発して栄えてほしかったのですが、これからどうなるのでしょうか。
恐らく以前のような開発ラッシュはもう来ないかと思いますが、少しずつバランスよく発展していくことを願って見守るとします。
PR
先日、面白い本を購入したので、それの紹介をば。
最新版東京・首都圏近未来タウン地図と、いう本なのですが、なんと現在の東京をはじめ首都圏で進んでいるプロジェクトがCGやイラストを使って紹介されています!
今、話題になっている東京スカイツリーのページももちろんあります。

2008年に発売されたものなので、一部のプロジェクトは完成していますが、2010年より後の完成予定のプロジェクトも多数載っているので、まだまだ楽しめる本かと思います。
また、再開発のプロジェクトだけではなく、首都圏全体の交通網の構想なども載っており、シムシティーで都市を作るうえでの参考にもなりますし、普通に見ているだけでも夢があって面白い本でした。


東京・・・私が昔知っていた高層ビルは新宿のみに高層ビルがあり、東京タワーぐらいしかわかりませんでした。一応、池袋サンシャイン60も知ってたかな。
しかし、気付かない間に六本木ヒルズが完成し、汐留、品川にも高層ビルが増え、数年ぶりに東京に行った時にはあまりの高層ビルの多さにびっくりしました^^;
東京駅のすぐ側にも高層ビルが建ちましたし、池袋も新しいプロジェクトがあるようですね。さらに新宿にも新たに高層ビルを数本建てるプロジェクトがあるそうです。

今や23区内にいればどこにいても高層ビルが見えるんじゃないかという東京ですが、これからどうなっていくのか楽しみですね。


最新版東京・首都圏近未来タウン地図


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/29 ラッシュ@管理人]
[01/28 _]
[01/25 ラッシュ@管理人]
[01/20 ひろき@サイゼリヤ]
[01/16 らりほお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ラッシュ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析